MUZMUZ 15  藤 井





近況 21/06/20

桝田くんが、転倒して下半身が麻痺したとか、全く知らないで驚きました。
2019年とのこと、最近に状況はご存知でしょうか?
あなたはルルドに行ったのですね。私はコロナが収束したら行ってみたい旅の一つです。
いつかルルドの旅のことを語ってください。
藤井


桝田くんとは中学時代仲良くしていて、
最近まで東京の彼のコーラス音楽会には出席していたので、驚きました。
高岡に連絡、枡田くんは自宅で療養中とか。早速電話で話しました。

手足が全く麻痺しているとか、頭脳は明晰で 発言は全く問題ありませんが、
なんと話していいのか?感慨無量・言葉がありませんでした。
80歳になると色々あるね。

藤井





近況 21/04/11

「コロナで一年三ヶ月。3密にひたすら注意。週に2−3回のペースで出社、
あとは自宅で自粛。研修もリアルとオンラインの併用。
規律正しい生活(睡眠、運動、食事、よく笑う。瞑想で心と身体を整える等)を
心がけることが いかに重要かを痛感しています。

デジタル化、ワクチン接種の遅れ等々ーーー 全てがお題目を唱えているだけで、
何もしない、やらない日本の政治家にはうんざりしています。

TV番組のチコちゃんの「ボーとしているんじゃないよ」と言ってやりたくなります。
2013年ペースメーカーを入れて 一時中断していたゴルフは 2−3年前から再開。
このコロナ下でもかなりやっています。「飛ばない、寄らない、入らない」
年寄りゴルフになってきましたが、年寄りなりに工夫をして、切れなくなった45以下を
なんとか出したいものと夢想しています。

「瞑想人間力」を是非読んでください。
私の近況は、p199以下の「これからのさらなる10年ー夢と展望」で
書いたことを実現しようと努力しています。

私たちも81歳。多くの友人がなくなっていきますが、
「如何に立派に死ぬべきか?」を考える時期なのでしょう。

今更ながら、6年間薫陶を受けた 武宮隼人校長の言葉を思い出します。
「すべてのものは過ぎ去り、そして消えていく。
その過ぎ去り消え去っていくものの奥に在る 永遠なるもののことを静かに考えよう。

【永遠なるもの」は見つかったか?」

高校卒業後、65周年はできるかな?
コロナが収束していなければ、70周年か?
傘寿のお祝いを兼ねて是非やりたいものだね。」

藤井




ある雑誌のために インタビューした時の対談者、 女性とスタッフ



旧ページ  20/08/27