MUZMUZ 15  小 田






池田市五月山


2021/08/04 近況

昨日は 新潟の三条で 39.1度の気温を記録。

若い時に風邪ひきで 39度の体温になったことがありましたが、
大汗をかき フラフラになった記憶があります。

猛暑による熱中症と 世界各地の異常連続豪雨による水害は 日常化してきました。
SDGsを 本気で、1人1人が意識しないと地球破滅は必至です。
私もそうですが、この「本気で」が無いのが大問題。
自分で、少しでも出来ることから始めます。

自治会長を止めて 自由時間が大幅に増加しましたが、
コロナ感染防止で 不要不急外出を控えているため、檻の中の動物と同じです。
私は読書や絵画や音楽などの室内趣味が無く、楽しみは旅行、ドライブ、グルメなど
家から出掛けることが殆どであり 毎日が退屈と苦痛の連続です。

家の中ばかりに居ると不思議なもので、アグレッシブさが減退して動きが鈍くなり、
老けて行くのが自覚されます。

「これではあかん」と思案中ですが、
何か楽しい(気楽でしんどくない)案があれば教えて下さい。
暫くは、バーチャルの世界で耐え忍んでいます。

*************
小田 陽一



2021/05/28 近況

そうですね、今年も早5月は残り3日、
いつ来ても不思議でない 今世との別れの時が近いはずなのに、
毎日を大切な一時として過ごしていないのは 何故でしょうか。

5月9日で自治会長を退任することができました。
よくもまあ5年間も自分の時間を犠牲にしてやれたものです。
何か功績みたいなことが残せたかどうかは歴史が決めてくれると思いますが、
長生きさせて頂いたことに対する感謝の気持ちを、
自分なりに 少しは社会のために表現できたのではと 自己満足しています。

これからは自由な時間がいっぱいできました。今後何をするかまだ決めていませんが、
幸いにも夫婦とも82歳になっても足腰がしっかりしているし、好きな自動車の運転も
高齢者運転免許証取得試験の試験官が驚くほどの技量を維持出来ているので、
自由に歩ける間に気の向くまま、行きたいところへドライブ旅行に行くつもりです。
それのためにも早くコロナウイルス感染防止の自粛が終わって欲しいものです。

各地で高齢者ワクチン接種が始まっていますが、
私の住む川西市は高齢者は約5万人ですが、接種対応が下手で、予約も電話のみ、
2ヶ所の合同接種会場だけです。

幸いにも 予約初日の5月12日夕方に やっと予約電話だつながりましたが、
一回目の接種が7月9日、2回目は7月30日と接種が終わるのはまだ2か月先です。

政府のリーダーシップ欠如と 各地域の行政能力に 大きな差があるようです。
皆さんはどんな状況ですか。

*************
小田 陽一



2021年02月21日

近 況 コ メ ン ト(一五会)

お元気そうで何よりです。
しかし、15期の一角が崩れだしたとは 一大事ですが、ある程度仕方のないことかもしれません。
やはり、80歳は、これまで70歳ラインを超えた時とは かなり違うようです。
最も差を感じるのは、ちょっと何も体力を使うことなく 数日を家で過ごした後です。
たった3日でもそうです。

体の筋肉が固くなって 何となく体が重く、数日前に戻るのに 少し時間と努力が要ります。
きっと、体力も筋肉も毎日、僅かずつ確実に弱体化して行っているに違いありません。
それを維持するのが 毎日の継続努力しかないのでしょう。

私は前回報告しました通り、胃癌が見つかりましたが 初期のため、
内視鏡による切除手術(一週間強の入院)を受けた後、定期的な経過観察続けており、
ほぼ一年ごと、今年1月28日に3度目の新しい初期胃癌の内視鏡による切除手術を受けて
現在養生中です。
もう直ぐ、ゴルフやお酒の再開ができ、以前の生活に戻ります。

胃を全摘するのは避けたいので、今後も定期的な胃カメラ検査と内視鏡による切除手術が
続くと思います。毎年、入院して絶食と退屈な生活の繰り返しになるでしょうが、
たまの休養とします。
唯一つ、前述した何もしない時の退化(入院一週間でも)への ある種のリハビリが
しんどくなってきました。

それから、5月で5年間自由を奪われていた「自治会長」がお役御免になります。
自由時間がいっぱい増えます。誠に嬉しいです。

先ずは、日本国内を妻と二人旅で あちこち行くのが楽しみです。
それと、無理をしない範囲で 週1回のゴルフは出来るだけ続けるつもりです。

後何年生かされるか判りませんが、母親が生きた90歳まで 後8年頑張ってみたいです。
どうなるか予測できませんが。

*************
小田 陽一



旧  2020/12/22