MUZMUZ 15  森 寺





2021年10月07日 近況メール

安嶋さん

暑くなったり、寒くなったりの変な日々が続きますね。老人には応えます。
私のように動かない毎日を送っている人間は、日々老化、劣化が加速するようです。
貴兄は勿論、久下さんの毎日活動的に過ごしている人間様にはつくづく頭が下がります。
敬服の一言に尽きます。

なぜコロナが小康状態になってきたのか、さっぱり理由は分かりませんが、
まだまだ続くのでしょうね。

世の中、相変わらず良いことも悪いことも尽きることなく、誠に忙しい日々が続きますね。

私は相変わらずの毎日を送っております。体調も相変わらず。
片目は前からですが 緑内障で殆ど見えず、片耳は難聴。
しかし。よくできたもので、片方だけでいまの生活はなんとかなります。

まあ、じっと生きていけ、ということなのでしょう。

ではまた

森寺章夫



2021年8月07日 近況

コロナの蔓延は大変な状況になっていますが、当方は何の変化もなし。

昨日は、息子一家が庭にプールを出し、親二人、孫二人、が水鉄砲をしたりして、
きゃあきゃあ言いながら遊んでいました。
声を聞いているだけで、こちら も明るくなるものですね。
娘の方の孫は、大学生でもうそう云う声を聞くこともありません。

最近は、週1〜2回荷物持ちで女房のお供で近所のスーパーへ行くのと、週1回程度の外食の
お出かけ以外は、家に閉じ籠もって、相変わらず蔵書の電子化と読書 の毎日です。
最近は読書の方に時間を取られ、電子化のスピードが遅くなってい ます。
本棚の本は中々減ってくれません。死ぬまでになんとかしたい気持ちは変わりませんが、
どうも無理なようです。

昔読んだ本を再読していると、次々読みたい本が出てきて切りがありません。
しかし、考えようによっては、他人に迷惑を掛けることもなく、
幸せな状態なのかもしれませんね。

どうも最近は管総理のあの〈虚ろな眼差し〉が気になって仕方がありません。
まさに 今の日本の状況そのものを表しているように思えます。悲しい!!

ではまた

森寺章夫






旧ページ 2021/05/20